プロフィール

kerobu

Author:kerobu
女のからだへようこそ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



女のからだ
生きていれば色々あるよね


大学病院 初診
今日は仕事を休んで大学病院に行った。久しぶりの電車と緊張感から病院に着く頃には疲れてしまった。
すごーく大きくて、患者さんも多く、システムも?でオロオロしてしまったが、何とか婦人科にたどり着いた。
まず、予診というものがあった。今までの経過などを問診票に基づいていくつか質問をされた。お子さんは?と聞かれたので早く欲しいですと答えてみた。
かなり待って呼ばれた。

(甲先生)
細胞診でクラス4だったんですね。4は範囲が広くて前癌から1a期くらいまで考えられます。今日は生理ではないですよね?また改めて検査の予約を入れるのも大変なんで今日やりましょうか?

( 私 )
はい、お願いします。(検査をするために予約をするんだー?都会は面倒だなー)

(甲先生)
診てみて必要ならば組織を何カ所か採ります。あと、体ガンの検査もしましょう。

( 私 )
はい。(痛いと噂の体ガンの検査もするんだ  イヤだとは言えないしなー)

(甲先生)
機械はいるから力抜いてねー。(かなり激しくグリグリしている。今までで一番激しい動きだ。酢酸もビシャビシャふりかけている。お尻が少ししみる気が・・・)
ちょっと組織採るからね。(2カ所採っているらしい)
最後に体ガンの検査するから、あと少し頑張ろう。
はい終わりです。タンポン入れても大丈夫?

( 私 )
はい大丈夫です。(タンポンは必ずするのかと思ってたけど選択できるのか?)

今まで(過去2回だけど)で一番長く激しい内診だった。椅子にも血流れてるし  グッタリだ。でも、痛みは無かった。
私が鈍感なのか先生の技術なのかは?だけど・・・

(甲先生)
大丈夫だった?
今診たところ本当に初期だと思います。安心してって言っても無理かもしれないけど初期の初期だから・・・普段通りの生活をして構わないですよ。
結果は来週が祭日なので3週間後に予約をいれておきましょう。
もし出血が多くて生理の2日目以上の量だったら電話をかけて来て下さい。

結果が出るまで3週間も待つんだー。あれだけ患者さんがいるから仕方ないけど、とにかく何をするにも待つ・待つ・待つ・・・

それにしても今日は疲れた。










組織診の結果
今日はこの前の結果が出る日でかなり緊張している。

(先 生)
先日の検査の結果、細胞診ではクラス4上皮内癌を想定する。組織診ではそこまではいっていない(高度異形成)というものでした。
ただ、見えない部分にあるかもしれないので、円錐切除をして詳しく検査した方がいいです。円錐切除して1a-1期までならば治療も兼ねていて、それ以上であれば別の温存手術をすることになります。
( 私 )
私も色々調べてPDT治療をしてみたいんですが?
(先 生)
??? どこでやってるの?
( 私 )
あーその治療ね。
でも最終的に病理の結果が出ないから不安だと思うけど・・・とりあえず円錐切除をしてみて、その結果が出てから考えてみた方がいいんじゃないかな。
( 私 )
今後のことを考えると円錐切除は不安なんですけど・・・流産とか早産が。
(先 生)
そういうリスクは手術をしていなくても有るから。確率は少し高くなるかもしれないけどそんなに心配しなくても大丈夫だよ。
円錐切除はここで出来るんだけどそれ以上の温存手術は出来ないから系列の大学病院を紹介するね。円錐切除もそこでやった方が精神的にもいいと思うし・・・今電話してみるから少し待ってて。
あさって担当の先生だから行ってきなさい。
( 私 )
あさっては予定があって・・・
(先 生)
次の週になるね。早くいった方がいいと思うけど・・・
( 私 )
わかりました。とにかく行ってみます。(そんなに切羽詰まってるのかな?怖い)

とりあえず大学病院への紹介状を書いてもらったが、正直PDT治療と円錐切除どちらにしようか迷っている。
先生の言うことももっともなんだよなー














