プロフィール

kerobu

Author:kerobu
女のからだへようこそ



天気予報


-天気予報コム- -FC2-



最近のコメント



最近のトラックバック



カテゴリー



フリーエリア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ検索



女のからだ
生きていれば色々あるよね


総合病院 組織診
近所の総合病院に朝一番で行った。紹介状を渡し、問診票を記入していると診察室へ呼ばれた。 

(先 生)
紹介状によると上皮内癌を想定するという結果です。病気について説明を受けましたか?
( 私 )
いいえ・・・
(先 生)
(写真や絵を使いながら)このあたりに出来る病気です。進行していくと写真のようにモコモコとしていき、前癌 → 上皮内癌 → 浸潤癌と進行していきます。浸潤癌でも1b期までなら子宮温存の手術が出来ます。(絵を書いて)子宮頸部を切除して子宮と膣をつなげる手術です。まだ若いので治療方法は色々考えましょう。 
では内診をしましょう。診てみないと分からないからね、異常が無いかもしれないし・・・。

カーテンで仕切られた内診台に座った。

(先 生)
機械が入るから力抜いてねー。
卵巣の大きさは大丈夫。子宮も大丈夫だな。
酢酸持ってきてー。
彼呼んでくれる?(別の先生も来た様子)
○時、×時、△時・・・ですね・・・
( 私 )
あーやっぱり異常があるんだ 
(先 生)
(二カ所パチンと組織をっとったらしい)終わりだけど大丈夫?タンポンを入れたから3時間後に取ってね。
( 私 )
大丈夫です  (あんまりグリグリされたから不快感はあったけど、痛みはほとんど無かった)
(先 生)
顕微鏡で見たけどやっぱり異常はあります。悪そうな組織を取ったので検査します。さっきの写真のようには進行してないから大丈夫だけど、紹介状にはクラス5に近いって書いてあったからね・・・。
でも今は、すぐに子宮を摘出しましょうという医療じゃないから結果が出たら治療方法を考えましょう。
結果は2週間後になります。

抗生剤を二日分出され、今日はシャワーのみとのこと。

今回は細胞診の他にコルポ診と組織診をした。私はあまり痛みは感じなかったし、出血も少ししかしなかった。

これまでは間違いだろうと思っていたのに、異常があるんだ・・・と恐くなってきた。ただ、先生がしっかり説明をしてくれたので良かった。








細胞診の結果
検査機関との約束の日
またあの痛い検査するのかなー?なんて考えていたら先生に呼ばれた。

(先 生)
先日の子宮ガン検査ですがクラス4という結果が出ました。
これは上皮内癌を想定するというもので精密検査を受けて下さい。紹介状を書きますが、かかりつけの病院はありますか?
( 私 )
いいえ、かかりつけの病院はありません(もう明日の土曜日に検査して欲しいので近所の総合病院を紹介してもらった)
(先 生)
(紹介状を書いている)細胞診の結果クラス4だけど5に近いものが出ているので、精密検査をして下さいと書きました。
でも、細胞を培養しているとき突然変化したりすることもあるから・・・決定では無いです。
それから乳ガンの検査は異常有りませんでした。
( 私 )
わかりました。ありがとうございます。

思い当たる自覚症状も全く無く、何となく検査を受けてみただけだったので、この時はまだきっと間違いだろうなーと思っていた。
とりあえず明日病院に行ってみよう。











電話連絡
3週間ほどして、検査したところから電話が来た。

(事務長)
先日の検査について先生からお話がありますので17日に来られますか?
( 私 )
はい、大丈夫です。

この時はまだ特に自覚症状があって検査を受けたわけではないので、きっとオッパイが挟めなくて検査が出来なかったんだ・・・とのんきに考えていた。

